忍者ブログ
できるだけ付けていきたい、作ったご飯についての日記。
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1] 
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログは、うちのだんな(好き嫌いが半端なく多い)のために作った
苦心惨憺のばんごはんを記録するためのブログです。
なので、メインはこっちになります。
ですが、ふと思ったことをつらつらと書くことが多いと思います(^-^;;
あまり気にしないでいいただけると幸いです。

ちなみに、★印のついた食材は、だんなが嫌いなものです。

さて、今夜はだんなが飲み会でいないので、
昨夜作った晩ごはんを記録しておきます。

■あんかけチャーハン&大根のみそ汁

・材料
 昨日のあまりご飯
 卵 3個
 ★たまねぎ 0.5個
 キャベツやにんじん 適当
 サラダ油 適当
 塩 適当
 こしょう 適当
(あんかけの材料)
 しょうゆ 適当
 水 適当
 中華だし 適当
 みりん 適当
 水溶き片栗粉 適当
(みそ汁)
 水 適当
 だしの素 適当
 味噌 適当
 大根 適当

・作り方
*チャーハン
 ★たまねぎとほかの野菜は徹底的に細かく刻む。
 我が家では手動式フードプロセッサを使用。

 ご飯に卵を混ぜる。

 ここであんかけを作り始める。あんかけの出来上がりとチャーハンの出来上がりができるだけ一緒になるように…と思うのですが、なかなかそうも行きません。
 あんかけはお湯が沸いたら、だし・しょうゆ・みりんで味をつけ、水溶き片栗粉で少々強めのとろみを付けます。

 フライパンを熱し、サラダ油を敷く。

 ひき肉をいためる。今回、にんにくを買うのを忘れてしまって、使えませんでした。

 肉に火が通ったら、野菜を入れて軽くいためる。

 卵を混ぜたご飯を入れていためる。

 パラパラに炒まったら、塩・こしょうで味付け。

 器に盛り、あんをかける。

*みそ汁
 大根は皮をむき、細く切る。

 鍋に水を張り、大根を入れて火にかける。

 沸騰したら、だし・味噌を入れてアクをとり、できあがり。

--------------------------------------------------------

なんか、愛情がない晩ごはんのようですが…だんなが嫌いなたまねぎを食べさせるための、
微妙な努力が含まれています。
だんなは、あんかけチャーハンが好きなんです。豚肉が好きなんです。
だもんで、あんかけチャーハンに嫌いなたまねぎと野菜をとことん細かくして、まぜてみました。
完食でした!!よかったよかった。

仕事から帰ってきてから、だんなが帰ってくるまでに作る、時間が勝負の料理です。
こんなの料理じゃないかな…(汗)

チャーハンを炒めるのは大変です。
いまだにうまくなりません。
なんかこう…おいしくないのね。
卵をご飯に混ぜてから炒めるっていうのは、どこかで見た覚えがあったので、試してみました。
いままでより、ちょっとはマシな感じです。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/22 猫丸]
[08/17 ryuji_s1]
最新TB
プロフィール
HN:
猫丸
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ビーズ、散歩、パズル
バーコード
ブログ内検索
Copyright(c) 猫丸ごはん日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]