忍者ブログ
できるだけ付けていきたい、作ったご飯についての日記。
〓 Admin 〓
<< 03   2024 / 04   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30     05 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あけましておめでとうございます。
何とか無事に年を越しました。
一番忙しい時期も、もうすぐ(1月半ばくらいに)越えます。嬉しい限りです。

先日、旦那が風邪を引いたときに食べさせたしろものを、ここで記しておきたいと思います。
胃腸にも優しいので、胃が荒れたときにもOKです。
貝類のアレルギーがある方は避けたほうがいいと思います。

■なんちゃってクラムチャウダー
・材料
 あさり缶 1缶
 たまねぎ 1/4個
 じゃがいも 1個(たまねぎをごまかすために入れました)
 にんじん 1/4本
 ブロッコリー(ゆでて、できるだけ小さい小房にしたもの) 食べたいだけ
 小麦粉 大さじ2位
 固形コンソメスープ 1個
 牛乳 1と1/2カップくらい?
 塩・こしょう 少々

・作り方
 あさり缶はアサリと中の汁に分け、汁は水と合わせて1カップくらいの量にしておく。

 たまねぎ・にんじんはみじん切りに、じゃがいもはさいの目切りにする。

 たまねぎをいため、小麦粉を入れて更にいためる→なんだかまとまってきます。

 火を止めて、アサリ汁+水(さっき1カップにしたもの)でのばす。

 コンソメ・牛乳を鍋に入れ、温まってきたらあさりとにんじん、じゃがいもを入れて野菜が柔らかくなるまで煮て、塩・こしょうで味を調える。

 できあがり

--------------------------------------------
とりあえず、うちのだんなは初期の風邪をこれで乗り越えました。
これからはもっと食事に気を遣わなくてはなりませんね。

今年の目標は
「風邪に負けない丈夫な体・目指せ肉体改造」!でございます。
がんばるぞう!

banner_03.gif
PR
あくまで八宝菜「風」です。
材料の品数が足りないからです(^-^;
風邪を引いたときなんかはしょうがとにんにくを多めにすると、
なんだか力がついたような気がします。

■八宝菜風中華丼
・材料
 豚バラ肉 1パック
 キャベツ 1/4個
 にんじん 1/4本
 たまねぎ 1/4個
 もやし 1袋
 ヤングコーン(水煮になっているもの) 適量
 ピーマン 2個
 にんにく・しょうが 各1片
 うずら卵(水煮) 適量
 塩・こしょう・酒・しょうゆ
 鶏がらスープの素
 片栗粉 適量
 水 70ccくらい?

・作り方
 豚肉・キャベツは食べやすい大きさに切る。
 もやしは水にさらし、できたらひげ根を取る。
 にんじんは短冊切り
 たまねぎは薄切り、ピーマンは千切り。
 ヤングコーンとうずらの卵は水を切っておく。
 にんにくとしょうがはみじん切りに。

 豚肉をにんにく・しょうがと炒め、皿にあげておく。

 にんじんから炒め、ピーマン・もやし、キャベツ、ヤングコーンの順で加えながら炒める。

 肉をフライパンに戻し、全体を混ぜ合わせたらうずらの卵、水、鶏がらスープの素を加え、煮立てる。

 塩・こしょう・しょうゆ・酒で味付けをし、水分が大分少なくなったところで水溶き片栗粉を加えて全体に絡める。

 熱々ごはんにのせて出来上がり。

-------------------------------------------------------

季節によっては、これに絹さやが加わります。
緑色がきれいです。

最近猫不足です…
banner_03.gif
 ランキングはこちらをクリック!

リンクの張り方がいまいちわからなくて、1年以上寝かせておいてしまったランキングです。
これでいいのかしらん?
キーマカレーが結構好きです。
煮込み時間が無いので、短時間でいけます。
野菜も何でもみじん切りなので、たまねぎ嫌いのだんなの目をごまかせます。
カレー粉はS&Bの赤い缶のやつです。昔ながらの。
でも、昔とは味わいが変わりましたね。進化しているんですね。

■キーマカレー
材料
・豚ひき肉 1パック
・たまねぎ 1/2個
・にんじん 1/4個
・じゃがいも(イレギュラーです) 1個
・にんにく 1かけ
・塩・こしょう・酒・しょうゆ 少々
・カレー粉 味を見ながら
・水 80~100cc
・固形コンソメ 1個

作り方
・野菜はすべてみじん切り

・にんにくとひき肉をいため、皿にあげておく

・野菜を炒める

・フライパンにひき肉を戻し、塩・こしょう・酒・しょうゆを加えて混ぜる。

・水・コンソメを加えて煮立てる。

・味を見ながらカレー粉を加え、煮詰める。

----------------------------------------------------------------------------
われながら、適当に作っているなあと思います。
野菜を多く使うと、自分の明日のお昼の弁当にも持っていけます。

でも、会社でカレーの香りが充満するのは、申し訳ないと思ってしまうのです。
ほぼ1週間ぶりです。
もうちょっとまめに更新できるといいんですけど、
またも忙しい時期が来てしまいました。
せめて、週1ペースでいけるといいんじゃないかと思います。

さて、以前にトライしてあまりうまくいかなかった餃子ですが、
知り合いの方が「野菜を多くするとうまくいく」というヒントをくださいまして、
先日(といっても大分前なんですけど)チャレンジしてみました。

■餃子再チャレンジ版
材料
 豚挽き肉(餃子用の一度挽きのもの) 1パック
 キャベツ 1/4個
 にら 1把
 塩
 しょうゆ
 酒(私は入れます)
 ゴマ油
 餃子の皮(大判) 20枚入り(これでも足りなかった)

作り方
・キャベツ、にらはみじん切りにして、塩もみする。
 揉んだあとは水分をしっかり絞る。
 絞らないと、後で野菜の水分がすごく出てびっくりします。

・豚挽き肉と野菜、酒、しょうゆ、ゴマ油をあわせてひたすら練る。
(大昔に中華料理屋さんで聞いたところ、そのお店ではこのあと少し冷蔵庫で寝かせるそうです)

・皮にタネをいれ、包む。

・フライパンに敷き詰め、焼く。
 このとき、私は水を少量入れて蓋をし、蒸し焼きにします。

----------------------------------------------------------------------

我が家には直径26cmのフライパンしかなく、これにぎゅうぎゅうに餃子を敷き詰めて焼きます。
取り出すときは、我が家最大の皿(ちょうどフライパンの内側と同じ大きさ)をフライパンに乗せてひっくり返します。
これを二人で一食で消費します。
燃費が悪い人間だと、つくづく思います。
昨日のメニューです。
お昼にとてもおいしいとんかつをいただきまして(外食)、
家に帰る道すがら、だんなと晩ごはんについて話をしたときに、ふと揚げたてのコロッケを食べたいなあと思ったので、作りました。
おいもさんにしっかり味をつけておくと、ソースなしでもおいしいです。

■コロッケ
・材料
 じゃがいも 3個
 豚挽き肉 1パック
 たまねぎ 1/4個
 卵 2個
 小麦粉
 パン粉
 塩・こしょう
 にんにく 少々

・作り方
 じゃがいもは皮付きのまま、竹串がスーッと刺さるようになるまで茹でる。

 茹でている間にたまねぎをみじん切りにし、同じくみじん切りにしたにんにくと一緒にいためて冷ます。

 じゃがいもが茹ったら、熱いうちに皮を剥いてしっかりつぶす。

 じゃがいもと炒めた肉を良く混ぜ、塩コショウでしっかり味をつける。

 よく混ざったら、小判型にまとめる。

 小麦粉→卵→パン粉で衣をつける。

 中温に熱した油で揚げ、揚がったらしっかり油を切る。

 できあがり!
---------------------------------------------------------------
材料全てにちゃんと火が通った状態のものを揚げるので、揚げ時間が短くて済むのが嬉しいです。
揚げたてなら、正直、ソースはいりません。
本当においしかった!
 
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[08/22 猫丸]
[08/17 ryuji_s1]
最新TB
プロフィール
HN:
猫丸
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ビーズ、散歩、パズル
バーコード
ブログ内検索
Copyright(c) 猫丸ごはん日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]