忍者ブログ
できるだけ付けていきたい、作ったご飯についての日記。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鶏ひき肉のハンバーグです。
あっさりヘルシーですが、チーズでコクを出します。
普通のハンバーグソースでも、ポン酢でもいけます

■とりひきバーグ
 鶏ひき肉
 ピザ用チーズ
 塩、こしょう
 パン粉(外側にまぶす用)
 ※つなぎ
 たまねぎ
 パン粉
 牛乳

 作り方
 ・チーズ以外の材料をまぜてよくこねる。
 ・チーズを混ぜて形を作る。できるだけ薄く形作ってください。
 ・パン粉をまぶす。
 ・フライパンに多めの油を入れてよく温め、揚げ焼きにする。

 
量は本当にいつもいつも適当です。いい加減ですみません
PR
私はモツが嫌いですが、だんなは大好きで、会社のかたがたと飲みにいくときに、よくモツ鍋屋に行くらしいです。
で、作って見たのがこの鍋。
モツが嫌いなので、モツは入っていません。

■なんちゃってモツ鍋
・材料
 きゃべつ 1/4個
 豚肉 1パック
 鳥肉 1パック
 ニラ 4~5本
 にんじん 1/3本
 鶏がらスープの素 適量(濃い目がおいしいです)
 にんにく 1片
 酒 大さじ1
 薄口しょうゆ 塩 味を見ながら作る

・作り方
 キャベツ・ニラ・豚肉・鳥肉は食べやすい大きさに切る。

 にんじんは極薄の短冊切りにする。

 スープを味を見ながら作る。

 鍋にキャベツを薄く敷き、肉を入れて、上からキャベツ・ニラ・にんじんを盛り付け、スープを張る。

 煮ながら、スープをすくっては掛け、すくっては掛けする。

 煮えたらできあがり
------------------------------------------------------------------------------------
なにしろ、モツ鍋が嫌いな人間が作るものです。
本物の味はわかりませんが、こんな感じで作ったらおいしいかしら?と思いつつつくってみました。
いつのメニューだったかしら、これらは…
おととい・昨日はだんなが外食に連れ出してくれて、その前は別のものだったので、それより以前ということになりますか。
日記は毎日つけないと意味ないですね…とほほ。

■親子丼
・材料
 鶏肉 1枚
 油揚げ 1枚
 かまぼこ 食べたいだけ
 卵 3個
 ★たまねぎ 1/4個
 だし汁 材料がひたひたになるくらい
 うすくちしょうゆ 味を見ながら適当
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 もみのり 適量

・作り方
 鶏肉・油揚げ・かまぼこは食べやすい大きさに切る。
 
 たまねぎは薄切り

 だしを張ったなべに材料を入れ、煮る。

 煮え立ってきたら、しょうゆ・酒・みりんで味付け

 火を弱めて溶き卵でとじ、すぐに火を止めるととろとろの親子丼のできあがり

-------------------------------------------------------------------
うちのだしは、昆布とかつおのだしです。
その日に必要なだけ、その都度とっています。
だしは足が速いので…

ちなみに、他人丼は鶏肉が豚肉になっただけです。
具沢山の親子丼です。まるで親子丼じゃないみたい…
肉系のにおいが気になる方は、先に酒としょうがで下処理をしておくと、臭みが取れます。
この2週間ほどは、本当にどんぶりもののお世話になりました。
私が忙しいのと、食欲がないのとで…
もうちょっとしたら、栗ご飯を炊こうと思います。
お米がおいしい季節になりますね!でも今年の作柄がちょっと心配。
お米の値段は、うちの家計にダイレクトに響きます。
なにしろ、私もだんなも米を心から愛していますから
まず最初に、
きのうのうなたま丼、思っていたよりずっとおいしかったです。
ニラ、多すぎだと思ったんですけど、
ニラ好きなのであんまり気になりませんでした
もし、まかり間違ってお作りになる方がいらっしゃるようでしたら、
ニラは1/3把くらいにしておいたほうがいいと思います。
ちょとニラ臭くなります。

さて、今日の晩ごはんは、梅パスタでした。
暑くてダレダレだったので、ちょうど良かったです。

■梅パスタ(1人前)
・材料
 練り梅 中さじ1ちょっと
 オリーブオイル 大さじ1と1/2
 すりおろしにんにく 少々
 鷹のつめ 少々
 みょうが 1個
 塩 こしょう 少々
 パスタ 1把

・作り方
 フライパンにオリーブオイルを温めて、にんにくを少し炒め、鷹のつめ、塩コショウで味付け。火を止める。

 鍋にお湯を沸かして、パスタを時間通りに茹でる。

 フライパンが冷めたところで練り梅を投入。

 茹でたてパスタをフライパンに投入。よく混ぜる。

 千切りにしたみょうがも混ぜて出来上がり。



だんなが遅くなるそうなので、もう食べちゃいました。
ごちそう様でした。
略してうなたま丼です。

■うなぎの卵とじ丼
・材料
 うなぎ 食べたいだけ
 酒(うなぎ温め用) 大さじ1
 卵 3個
 油揚げ 2枚
 にんじん 1/3本
 にら 1把
 薄口しょうゆ 味を見ながら 
 酒 大さじ2
 だし汁 材料がひたひたになるくらい
 みりん 少々
 ごはん 食べたいだけ

・作り方
 にんじんは千切りにし、煮る。
 
 その鍋ににら・油揚げ(四角く切る)を敷き詰め、酒をかけてレンジでチンしたうなぎを乗せて、さらにニラを載せる。

 ニラに火が通ったら、溶き卵でとじる。

 ごはんに乗せていただきます。


スタミナをつけようと、ニラとうなぎにしましたが…
食べあわせじゃないよね?といまさらになって思ったりしています。
ええ、今日のごはんです。ああ~失敗したかも。
ニラが、にらが…あああ。加減すればよかった。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/22 猫丸]
[08/17 ryuji_s1]
最新TB
プロフィール
HN:
猫丸
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ビーズ、散歩、パズル
バーコード
ブログ内検索
Copyright(c) 猫丸ごはん日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]