忍者ブログ
できるだけ付けていきたい、作ったご飯についての日記。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

蒸し鶏が残ってしまったので、肉は親子「風」丼にしました(蒸し鶏はおととい、親子風丼は昨日のメニューです)。
あくまで親子「風」です。
もやし・にんじん・レタスは中華スープにしました。

■親子「風」丼
・材料
 蒸し鶏 残った分全部(けっこうありました)
 大根 1/20本くらい?ほんのちょっと
 油揚げ 2枚
 かつおのだし汁 400ccくらい(相当濃い目のだしをとりました)
 卵 2個
 酒・みりん・醤油 適量(味を見ながら決める)

・作り方
 かつおのだしをとる。相当濃く取りました。

 大根は短冊切り。油揚げも横に半分に切ってから短冊切り。

 昨日の蒸し鶏と大根をだしで煮る。

 大根が透き通ってきたら、油揚げを入れる。

 酒・みりん・醤油で味をつけ、溶き卵でとじる。

 あつあつご飯にかけていただきます。

----------------------------
やっぱり、あくまで「親子風」です。
かつおだしを濃い目に取ると、東京風で好きです。
 

PR

たぶん、ここのところで一番だんなから不評を買ったメニューです。
私は好きなんだけどな…

■蒸し鶏のあっさりポン酢掛け
・材料
 鶏むね肉 2枚
 おろししょうが 適量
 にんじん 1/3本
 もやし 少なめの1袋
 レタス 1/3個
 酒 大さじ2~3
 長ネギのきれっぱし
 水 カップ2~3

・作り方
 レタスは食べやすい大きさにちぎり、にんじんは短冊切りにしてもやしと一緒に茹で、冷ましておく。

 鶏むね肉は均一に火が通るよう、切り開いて同じ厚みにしておく。

 フライパンに鶏肉・酒・しょうが・水・長ネギの切れっぱしを入れ、蓋をして火にかけ、蒸す。
 正直なとこ、時間は適当です。私は気が小さいので、結構蒸しました。

 火が通ったら、皿に取って冷ます。

 ぱさぱさにならないうちに、手で割いて野菜と一緒に盛り付ける。

 上からポン酢(うちはゆずポン)を掛けていただく。

-------------------------------------------------

 あっさりすぎはだんなのお好みではないらしく、大分残ってしまったので、残った鶏肉は次の日に親子風丼にして食べました。
 しかも、こっちの方がおいしかった…

こういうブログをやっている身で大変に恥ずかしい話かもしれないのですが、
私、カレーは市販のルーを使っています。
一から作る時間がないので…

最近使ってみてよかったのが、「地中海風カレー」でした。
おいしいです

このルーを使って作ったのが、トマトカレーです。
煮込みに使う水を1/3弱だけ濃縮トマトジュースにしただけです。
今回は豚肉を使いましたが、鶏肉のほうがおいしそうです。

■トマトカレー
材料
 豚肉(今回はしゃぶしゃぶ用を使用) 1パック
 たまねぎ 1/4個
 にんじん 1/3個
 じゃがいも 2個
 にんにく 1片
 マッシュルーム(薄切りにして使用) 食べたいだけ
 カレールー(市販) 1/2箱
 トマトジュース(濃縮還元) 200cc
 水 必要量からトマトジュース分を差し引いた量
 酒 少々
 塩・こしょう 少々
 サラダ油 少々

作り方
 普段作るとおりに、材料を切る。

 サラダ油でにんにくを炒め、たまねぎを良く炒めてから肉も炒める。

 じゃがいも・にんじんを軽く炒める。

 鍋にトマトジュースを入れ、酒と全体の水必要量の残りの水を入れて、マッシュルームも入れて煮込む。

 カレールーを入れて煮込む。

 必要だと思ったら、塩・こしょう・ローリエなどを。

 …できあがり??

---------------------------------
マッシュルームは水煮で薄切りにされているものを使っています。
倍量作るときは、トマトジュースも倍でいいと思います。
結構、トマト風味がします。

だんなが形のあるトマトが嫌いなので、本当は生トマトを入れたいのですが、
トマトジュースをつかってみました。
以前、トマトの水煮缶を一缶使って、水を使わずに作ったら、トマト風味ばかりになりました…
味の調節は、水とトマトジュースの量の調節でいいのではないでしょうか?
トマトを入れたらマッシュルームが良く合います。
なんだか、昔食べた「カレーマルシェ」に近い感じでした。


最近、「晩御飯は何を食べたい?」と旦那に聞くと、たいてい「ブタ」という答えが返ってきます。
しかも、バラ肉が好きらしいです。
スーパーに寄ったら、しゃぶしゃぶ用の豚バラがあったので、それと野菜とでしゃぶしゃぶ風のおかずにしました。
暑いので鍋は出さずに、どちらもゆであがりの熱々のうちにいただくとおいしいです。
…ちなみに味噌だれは、以前に作った、ちゃんちゃん焼きの味噌だれです。

□温野菜豚しゃぶと味噌だれ

 材料
 ・豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉
 ・きゃべつやにんじん、もやしなど 適量
 ・塩
 ・酒

 ※味噌だれ用材料
 ・味噌 お玉半分
 ・バター 適量
 ・酒 大さじ1位
 ・しょうゆ ちょろり
 ・はちみつ 大さじ1位

 作り方
 ・味噌だれ用材料は室温に戻しておく。
 ・バターを溶かし、味噌だれ用の材料を合わせてよく混ぜる。
 ・野菜は適当な食べやすい大きさに切り、薄い塩の塩茹でにする。水気はよく切ること。
 ・豚肉は沸騰したお湯に酒を入れてからゆでる。
 ・アツアツの野菜と肉を盛り付け、たれを掛けて、よく混ぜてお召し上がりください。

------------------------------------------
味噌だれは、材料を室温以上に戻しておかないと、混ぜたときにバターが固まります。
味噌や酒の生っぽさがいやなら、少し温めても大丈夫かもです。

 なんだかんだ言いつつ、また1ヶ月ほど空いてしまいました

 実は、夏が苦手です。毎年夏バテで苦しんでいます。
 ただ、この数年は今までほど苦しんではいないので、大分体質改善されたのでしょうか
 食欲がない夏のお昼はパスタが楽だし、栄養もそれなりに取れそうなので、重宝しています。

■夏用トマトパスタ
 材料
 パスタ 1把
 トマト1~2個(食べたいだけ)
 みょうが 1~2個(食べたいだけ)
 にんにく 1片
 たかのつめ 1個
 ハム 3~4枚(食べたいだけ)
 にんじんやキャベツなどのきれっぱし
 オリーブオイル
 塩コショウ
 レモン汁 少々

 作り方
 トマトは種部分を取り除いて小さく切る。
 ミョウガはせん切りにする。
 にんにくはみじん切り。
 ハムは食べたいように切る。
 野菜の切れっぱし(A)は千切りにする。
 (A)を軽く茹でて水気を絞る。
 パスタを茹でる。

 パスタを茹でつつソースを作る。
 フライパンにオリーブオイルを温め、にんにくと鷹の爪を炒める。
 ハム・トマト・(A)を炒め、塩コショウで味付け。
 最後にみょうがにさっと火を通す。
 
 茹であがったパスタとソースを合わせ、レモン汁を少々掛けて混ぜ合わせる。
-------------------------------------------------------------------
冷製パスタではありませんが、これはこれでだいぶいけます。
ハムの代わりに海老でもおいしいですよ!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/22 猫丸]
[08/17 ryuji_s1]
最新TB
プロフィール
HN:
猫丸
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ビーズ、散歩、パズル
バーコード
ブログ内検索
Copyright(c) 猫丸ごはん日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]