忍者ブログ
できるだけ付けていきたい、作ったご飯についての日記。
〓 Admin 〓
<< 04   2024 / 05   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31     06 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は久しぶりにラーメンを食べに行ってしまいましたので、
昨夜書けなかった混ぜごはんのレシピなぞ。

■まぜごはん
・材料
 にんじん 1/4本
 油揚げ 1枚
 ちくわ 食べたいだけ
 冷凍枝豆 1/2袋
 ごはん 3合
 かつおぶし どっさり
 昆布 1枚
 水 鍋1杯
 酒 適量
 みりん 適量
 薄口しょうゆ 適量
 濃口しょうゆ 適量

・作り方
 にんじんは千切り

 油揚げは縦半分に切り、細切りに。

 ちくわは縦半分に切り、5ミリ幅くらいに切る。

 枝豆は水で解凍し、皮から実を出す。

 かつおぶしと昆布でだしをとる。
 ※だしのとり方
 ①昆布を水から火にかける。
 ②沸騰直前に昆布を取り出し、かつおぶしをどっさりいれ、沸き立っていい感じでだしが出たら、火を止めて、かつおが沈んだら漉す。

 だしでにんじん、あぶらあげ、ちくわを煮、酒・しょうゆ・みりんで味付け。

 味が染みてきたら、枝豆(豆だけ)をいれ、少し煮て火を止める。

 炊きたてごはんに、煮えた具材の汁を切りつつ入れ(切り過ぎないように注意)、よく混ぜる。汁が少し入るのが重要ポイント。

 できあがり

個人的には、よくできたと思うのです。
おいしかった!
赤と緑で彩りもきれいでした。
PR

昨日予告をしたとおり、オムライスです。
だんなが、夢を見たらしいんです。
最近、あまり夢見のよろしくない旦那なので、
食べ物の夢はそれにくらべたらずっとマシなんではないかと
思っております。
がんばって、毎日食べ物の夢を見てね~
そしたら、それを作るから。

高級和牛ステーキだとか、大トロの刺身とかだと困るけどね

■ふんわり卵のオムライス
・材料
 卵 3個
 ごはん 適量
 鳥肉 1パック
 ★たまねぎ 1/2こ
 ピーマン 1個
 マッシュルーム(缶詰) 1缶
 ケチャップ 適量
 塩 こしょう 適当
 牛乳 適当
 バター 少々
 サラダ油 適当

・作り方
 卵をボウルに割り入れ、塩 こしょう 牛乳を入れてよく解きほぐす。

 たまねぎ、ピーマンはできる限り細かく刻む

マッシュルームは缶から出し、水気を切る。

 鳥肉は、小さめに切る。

 鳥肉・たまねぎ・ピーマンをいためる。

 ごはんをフライパンにいれて炒め、塩 こしょう ケチャップを入れて炒める。

 フライパンにサラダ油を温め、バターを溶かす。

 卵を流しいれ、ふわっとなるようにスクランブルにして、
 皿に盛ったチキンライスにかぶせる。

 できあがり?



けっこう、喜んでくれました。
よかったよかった。
たまに食べるとおいしいですね、オムライス。

さといも、大好きです。
今夜もさといもです。
豚肉を使うと、けんちんではなくなりますが、
昔からけんちん汁に豚肉を入れたのが大好きでした。
ちなみに、うちのけんちん汁はしょうゆ味です。

■さといもと豚肉のけんちん風煮物
・材料
 さといも 食べたいだけ
 にんじん 1/2本
 豚肉 食べたいだけ
 だし 適当
 しょうゆ 適当
 酒 適当
 みりん 適当

・作り方
 さといもは皮を剥き、ゆでこぼす。

 にんじんは皮を剥き、イチョウ切り

 にんじんとさといもを一緒に火にかけ、だしを加える。

 豚肉をいれ、酒を入れて煮立ったらせっせとあく取りをする。

 酒・みりん・しょうゆで味付け

 芯まで味が染みたら出来上がり


今日もやらかしました…
大根とごぼうを忘れました
どれも大好きなのに!!

この煮物は、汁も飲めるように作っています。
おなかすいた…だんな、早く帰ってこないかなあ。
白玉だんご…晩ごはんじゃないですよ、夜のおやつです
夜のおやつってのもどうかと思うのですけれどね、
だんなが帰りが遅いのと、昨日はどうにも暑かったので、
少しでも涼めるようにと、作ってみました。
だんなが、白玉だんごと餡みつが大好きなので。

■しらたまあんみつ
・材料
 白玉粉 100g
 水 必要なだけ
 あんみつ(市販のもの) 1人前

・作り方
 ボウルに白玉粉を入れ、水を少しづつ入れながらこねる。

 こねている粉が耳たぶくらいの硬さになったら、丸めて真ん中をすこしつぶす。

 お湯で茹で、浮き上がってくるくるしだしたら、お湯からあげて水で冷やす。

 冷やした餡蜜に乗っけていただく。



…白玉粉100gは多すぎでした
二人で食べちゃいましたけどね!
このもっちもち感というかぷにぷに感がたまりません。大好きです。
雑誌を読んでいたら、鳥ひき肉の和風だねというのが載っていまして、それがすごく好みだったものですから、
そのたねを使った煮物を作ろうと思いました。
毎度のごとく、昨夜の晩ごはんです。

■さといもと鳥ひき肉の煮物
・材料
 サトイモ 適当
 鳥肉 1パック
 厚揚げ 1パック
 酒 適当
 塩 少々
 片栗粉 少々
 しょうが(おろし) 少々
 しょうゆ 適当
 みりん 適当
 だし 適当

・作り方
 さといもは皮を剥き、ゆでこぼす。

 鳥肉に塩・酒(少々)・しょうが・片栗粉を入れて混ぜる。よくこねる。

 さといもをだしで煮て、煮え立ってきたら鳥肉を小さな団子にしつつ、入れる。

 厚揚げは油抜きをしてからさといもの鍋に入れる。

 酒・みりん・しょうゆで味付けする。

 できあがり

スーパーで、鮎が2匹で600円しなかったので、買ってきて冷凍しておいたのを塩焼きにして食べました。
煮物も懐かしい感じで、ああ、こういうの好きだなあと。
だんなは、今まであまり川魚を食べたことがなかったのですが、
鮎はおいしいと感じてくれたみたいです(皮はだめみたいでしたが)。
鮎・にじます・ヤマメ…私が大好きな魚は、ほとんどが川魚です。
だんなに、ほんとうにおいしい川魚を食べさせてやりたいです。

ちなみに、昨夜の煮物は、さといもと厚揚げは○だったみたいです。
鳥の団子は残りました。…なぜ?
でも、残ったのを今夜温めなおして出したら、きれいに食べてました。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/22 猫丸]
[08/17 ryuji_s1]
最新TB
プロフィール
HN:
猫丸
性別:
女性
職業:
会社員
趣味:
ビーズ、散歩、パズル
バーコード
ブログ内検索
Copyright(c) 猫丸ごはん日記 All Rights Reserved.* Powered by NinjaBlog
* photo by 空色地図 * material by flower&clover *Template by tsukika
忍者ブログ [PR]