[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
ごはんがあまってしまったので、そばめしなら、野菜をたくさん入れて、肉はひき肉で…
などと考えて。
でも、考えてみたら、どんなに野菜をたくさん入れても、
麺+ごはんで炭水化物がどっさりなのね…
しかも、油使うし…
でも好きなのです。そばめし、大好きです。
ごめんね、だんな。
■そばめし
・材料
やきそば 2人前
ごはん(冷凍) 2膳
ひき肉 適当
きゃべつ どっさり
にんじん 1/4本
やきそばに添付のソース1袋
ウスターソース 適量
塩コショウ 少々
・作り方
麺は酒を振って電子レンジでチン。ごはんも芯から温まるまでチン。
キャベツは千切り。にんじんは千切り。千切りがいやになるほどたくさん作る。
ひき肉はできたらにんにくでいためる。
キャベツ・にんじんをいためる。
ごはんをいためる。
ごはんがぽろぽろになったら麺をいためる。
焼そばに添付のソースを入れて混ぜ、足りない分はウスターソースで味をつける。
※味はウスターソースがすきなんですが、焼そばのソースを足すとおいしくなる気がします。
心ばかり塩コショウを振る。
できあがり
なんかこうね、この味が好きなのね。
とんでもない量を作ってしまって、
今日の会社の弁当も、そばめしでございました。
だんなは弁当を持っていかないので、助かったのでした。
ちゃんちゃん
…ちょっぴり自虐的です。
■味付けはお好みの塩焼豚と卵スープ
・材料
豚肉(何でも良い) 1パック
塩 少々
酒 少々
・作り方
豚肉に塩を振り、酒を少々振りかけて少々置く。
フライパンで両面焼く。
食べるときは野菜を付け合せにして、焼肉のたれやポン酢・ゆずこしょうなどを使って食べるとおいしい。
卵スープは、中華の卵スープです。
鶏がらスープに酒と塩で味付けをし、ごま油を少々たらすだけ。
でもね、ゆずこしょうは嫌いなんですって。
今日も失敗かあ…
昨夜の晩ごはんです。
キャベツを山ほど食べさせようと思って、ロールキャベツ。
ひき肉と思いきや、ウインナー。
でも足りないと言われると思って、カジキのムニエル。
…これでよかったのでしょうか?
■カジキのムニエル
・材料
かじき 3枚
塩・こしょう 少々
酒 少々
小麦粉 3枚のカジキにまぶせるくらい
バター 少量
・作り方
カジキに塩・こしょうをまぶし、少量の酒を振り掛ける。
少し置いてから小麦粉をまぶし、バターを溶かしたフライパンで中火で焼く。
両側を狐色に焼いて、中まで火が通ったらできあがり。
■ウインナーロールキャベツ
・材料
キャベツ 必要なだけ
ウインナー 必要なだけ
固形コンソメ 1~2個(煮る量による)
塩・こしょう 少々
酒 少々
・作り方
キャベツは1枚づつ剥いてから大きな鍋でゆでる。
茹ったら、水に移して、芯の硬い部分をそぎ取る。
ウインナーをキャベツでくるむ。
細いウインナーだったら、2本づつ?食べる方のお好みで。
くるんだロールキャベツを、小さな鍋にぎゅうぎゅうに詰め込む。
キャベツをつめた鍋に水を入れて火にかけ、沸いたらコンソメ投入。
酒・塩・こしょうで味を調える。
ウインナーがしょっぱめなので、そんなに味を濃くしなくてもいいかも。
ウインナーに火が通ったら出来上がり
どちらかというと、ロールキャベツはスープ代わりです。
にんじんやたまねぎも入れてスープにしたらおいしかったかも。
なんだかこのごはんも、イマイチだったみたいです。
がんばるぞー!
↑全開、ですね
今日は肉のおかずもあったのですが、それは今までに作っているものなので、置いておきまして…
ほうれん草を一袋どかーんと使ってほうれん草の煮浸しを作りました。
そしたら、晩ごはんできれいに完食してしまいました…
今日はちょっと体調を崩していたのですが、ほうれん草のおかげか、今はすっきりです。
だから、「全快」でも間違いないような気がします
■ほうれんそうの煮浸し
・材料
ほうれん草 1袋
油揚げ 1枚
薄口しょうゆ 適当
酒 適当
みりん 適当
和風だし 適当
塩 少々
・作り方
大き目の鍋にお湯を沸かし、ほうれん草を塩を入れてからゆでる。根元からお湯に突っ込む。
茹ったら、ざるに上げて水にさらす。母からは「アクを抜くため」と教わったけど、水にさらしすぎるとビタミンが溶けちゃうと聞いたことも…とりあえず、水にさらす。
ほうれん草の水気を絞り、食べやすい大きさに切る。
鍋にお湯を沸かし、和風だし・薄口しょうゆ・酒・みりんで味を整え、食べやすい大きさに切った油揚げを投入。
油揚げは切る前に沸かしたお湯で油抜きをしておく。やけど注意。
ほうれん草を投入。煮すぎないように注意。
できあがり…?
はてさて、毎度のことながら、作り方がこれであっているかどうかはわかりません。
でも、パワーをありがとう、ほうれん草!
…この時間から元気になってどうするの…寝るか。
おとといの晩ごはんは、また豚でした(汗)
しょうが焼きが自分的にツボだったので、なにか発展させられないかと思い、
ばら肉を買ってきてしまったのでした。
■豚肉漬け焼き丼
・材料
豚バラ肉 1パック
えのき 1袋
アスパラガス 5本
大根 適量(必要なだけ)
しょうゆ 適当
みりん 適当
酒 適当
サラダ油 ごく少量
ごま油 少量
塩コショウ 少々
ごはん 食べたいだけ
・作り方
豚バラは食べやすい大きさに切って、しょうゆ・みりん・酒のたれに漬ける。
えのきは下のほうを大幅に切り、ほぐす。
アスパラはハカマを取り、食べやすい大きさに切って、えのきと一緒にレンジでチン。
大根は皮を剥いて大根おろしをつくり、汁気を軽く絞っておく。
豚バラに味が染みたら、フライパンで一枚一枚焼いて取り出す。
その後、チンしたアスパラとえのきをフライパンでいため、塩コショウで軽くアクセントをつける。
えのきとアスパラを皿に取り、そのあとのフライパンに肉をつけておいたたれを入れて火にかける。
少々煮つめ、ごま油を少々たらして香り付け。
どんぶりにごはんを盛り、えのきアスパラ・肉・大根おろしを乗せてたれをかける。
何かを忘れていると思いつつも出来上がり?
------------------------------------------------
ええ、忘れていました。しょうがを。
何を忘れたのか、思い出したのは出来上がってからなので、
本当に後の祭りです。
ものすごくやっちゃった感があります。
が、もう仕方ないので、だんなに出しました。
だんなはいつもどおり食べてくれました。
ありがとうありがとう。
まずくはない。けっこうおいしいほうだけど、
本当に何か足りない味でした。